よくある質問

応募・募集に関すること

Q現在、高校3年生です。募集はいつから始まりますか?
A4月に大学の新1年生となる場合、入学する前年の6月から募集を開始します。
Q秋入学(9月入学)の場合は応募できますか?
A応募できません。現在は対応しておりませんが、ご要望が多い場合は今後検討してまいります。
Q入学する大学が決まってからでなければ、応募できませんか?
A応募書類にご希望の大学を記載していただく必要がありますので、入学する大学が決まってから応募してください。
Q高校を卒業して、2年目になり学校経由で応募できません。直接財団に応募できますか?
A応募できます。その場合、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q保護者が代理で応募できますか?
A応募できます。その場合、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q高等専門学校から大学3年次へ編入する場合は応募できますか?
A応募できません。新1年生として大学に入学する方を対象としています。
Q世帯年収による制限はありますか?
A制限は特にありませんが、選考の基準にさせていただいています。

提出書類に関すること

Q書類提出後に別の大学に進学することになりました。手続きは必要ですか?
A一次選考の書類提出後に進学する大学が変わった場合は、応募書類を提出し直していただく必要があります。
Q誰の住民票が必要ですか?
A ①応募者本人 ②家計支持者の住民票が必要です。
<家計支持者とは?>
収入の有無に関係なく、ご両親(父母)が家計支持者になります。ただし、母子家庭や父子家庭の場合は、母親あるいは父親のみが家計支持者となり、ご両親ともいらっしゃらない場合は、応募者の家計を支えている親族(例:祖父母等)が家計支持者となります。
Q卒業後の進路レポートはなにを書いたら良いですか?
A当財団のホームページの規程・様式一覧に書式がありますので、記載内容を参考にしてください。

卒業後に関すること

Q給付された奨学金は卒業後に返済する必要はありますか?
A貸与型の奨学金ではありませんので、返済は不要です。ご安心ください。
Q卒業後の進路に制限はありますか?
A卒業後に特定の企業や団体で働くなどの進路への条件は一切ありません。